January 11, 2012

元旦は、小休止。

[ 工事進捗中継。 ]

すっかり年明け、もちろんすでに仕事も始まっているワタクシドモ夫婦ですが、えぇ、こちらのブログ的にはあけおめの元旦ですよ。元旦というともちろんはお宮参りは初詣......って、いやいや、でもワタクシドモ、前からこの日は義母ミヤザキヨウコのお墓参りにいこう!と決めておりました、えぇ、このリフォームのこともあって、一周忌のタイミングでお参りに行けなかったのもあったし、えぇ、初詣はお墓参り!ってのもまたよろしいかと(笑)。

20120101133604.jpg

東京は町田のとある霊園まで....もちろん義父ミヤちゃんの車を借りて行くことも出来ましたが、えぇ、せっかくなんで久し振りに自転車にでも乗りましょう!と.....リフォーム作業が続いておりますが、えぇ、それはそれで運動不足なかんじはありますからね、きっと道も空いてるよ、元旦だしと、タイヤに空気を入れたら町田に向けてレッツゴー。

20120101141611.jpg

iPhoneを使うようになってから.....もうあんまり地図は持たなくなりましたね、自転車旅行をするときも、googlemapは「徒歩」での経路検索なんか使えば、わりにいいかんじですものねと、川沿いの道を走ったり.....

20120101143000.jpg

もちろん大きい道も走ったり.....

20120101143744.jpg

途中のコンビニで休憩したり、えぇ、脂肪を燃やせとヘルシアウォーターとか鉄分補給のドライプルーンとか......って、このコンビニに寄るちょっと前、東京でも震度4(?)の大きめの地震があったということなんですが、自転車は上り坂、必至こいてこいでたんで全然気付きませんでした(苦笑)。

20120101145139.jpg

そして徒歩経路検索は.....こんなのどかな田舎道を教えてくれたり......ガラスのハウスがきれいですよと.....

20120101151308.jpg

とんでもない道に迷い込ませたり(苦笑)......いや、やっぱり徒歩は徒歩、自転車ではふつう行かない小さな山道なんかをなんとか無理矢理通り抜け......

20120101153610.jpg

あぁ、ようやく霊園に着きました。えぇ、所要時間は1時間半ほど.....ま、このくらいなら自転車で来れる距離だなーと.....でも、ルートはちょっと考え直そう(苦笑)。

20120101154412.jpg

お墓を水で丁寧に洗ったら、おかぁはピンクが好きだったからなーと.....墓石の色が濃いので、やや派手目なピンクの花束を買って、お供えします。今回のリフォーム、やっぱり義母ミヤザキヨウコの他界がなければ.....そもそもあり得なかったでしょうね。
そう考えると、ミヤザキ.....母の看病から、他界......お通夜・お葬式の企画から.....お墓探しの企画......そして家族としてそれを締めくくるのが、この新生ミヤザキ家!リ・ホーム企画「月と太陽の家プロジェクト。」なんですね、えぇ、ここ1年以上、店長を務めるお店の企画に加え、ずっとそんな家族の企画をプランニングし続けてきたもんなーと.....ワタクシがこのブログを立ち上げたのも、ワタクシのツマではありますが、そんな彼女のプランニングのプロセス.....どんな風に発想し、広げ、深め、集約し、そして落とし込んでいくのか......言ってみりゃ彼女のアタマの中.....僕自身、ちょっとそれを見てみたかったから、ってのもあります(笑)、えぇ、でありますので、引き続きそっちの方の更新も楽しみにしておりますよ>ミヤザキ(笑)。

20120101155240.jpg

さて、いいお天気の元旦でしたが、やっぱり日暮れははやいですよ......ちょっと雲が多いけれど、遠くに丹沢連峰、そして富士山のシルエットもほんのり見えるようであります。しかし、思ってたより元日、お墓参りにいらっしゃる方も多かったですねーと、いやでもそろそろ帰りましょう......自転車で来たのはきっとワタクシドモだけですよ(笑)。

20120101164753.jpg

とやっぱりあっという間に暗くなってまいりましたが、帰りも安全運転で.....今度は大きな道中心、やや遠回りの帰路でありましたが、所要時間は大して変わんなかったなー。
寒いし疲れたし.....帰りに日帰り温泉にでも寄っていこうか?なんて話も出ましたけど、えぇ、やっぱりめんどくさくなってそのまんま帰宅(笑)。すみやかにお風呂をあたため、ゆっくりつかって風呂上がり、のんびりテレビでも見ながらやっぱりピールをのむ元旦は、ココロも体も小休止。

さてと翌日正月2日から、いよいよ待ったなし!
本気でガチの作業がはじまります!

 

目次(タグ別索引)

いきさつ

  1. 借家主義 〜自由なライフスタイルを愛して
  2. 主義より、たいせつな何か。
  3. 住まいを家族の形に変える  〜リフォームプロジェクト、発動。
  4. 地方出身、さらに婿養子からヒトコト(長いよ)。

プランニング

  1. ミヤザキ家ご紹介。
  2. 家の現状をリサーチする。
  3. 現状分析 〜課題と強みと。
  4. 情報収集 〜想像力をふくらませる。
  5. イメージクリッピング、そしてさらに、情報を深める。
  6. 基本方針を決める。

建築家との家づくり

  1. 予算、依頼。
  2. 何年住みたいの? 〜これからの「暮らし」を考える!
  3. 人の集まる家

工事進捗中継。

  1. 着工しました!
  2. 二日目はと申しますと.....。
  3. 定休日、もちろん進捗状況を見て来ましたよ。
  4. 水曜午後、ティタイム。
  5. 木曜午後、ティタイム(笑)。
  6. 初作業!
  7. 朝練!
  8. 朝練2日目。
  9. 大型助っ人登場!
  10. 仕事の合間も。
  11. 軽い朝練。
  12. 雨の準備を。
  13. あんまりうまくいかず、さらにツイてない一日、
  14. タイルをめぐる楽しい時間(笑)。
  15. 2F玄関部分に屋根がつく。
  16. 床から壁へ。
  17. 1F片付けもクライマックスは.....暗黒世界の登場にやや呆然とし(苦笑)。
  18. トランクルームへどうぞ!(笑)
  19. やはりミヤちゃん一時退避から居候へ。
  20. 秋休み初日!まずは養生から。
  21. 秋休み二日目、いよいよ壁塗り開始!
  22. 秋休み三日目は、地味に二度塗り。
  23. 秋休み四日目…セルフビルドは捗らず、氷雨の中打ち合わせなど。
  24. 秋休み明け、デッキ材塗装はまた捗らず…。
  25. いよいよキッチン!
  26. ウッドデッキ!ウッドデッキ!
  27. 助っ人祭り!
  28. 大晦日は買い出しに。
  29. 元旦は、小休止。
  30. 正月二日!〜とにかく白く塗れ!(Paint it White!)
  31. 正月三日!壁塗りはさらに続き...
  32. 正月四日!.....壁2度塗りからいよいよ床塗りへ!
  33. 正月五日!正月作業は一応本日最終日!
  34. 正月六日はご挨拶などなど。
  35. セルフビルド、クライマックス!
  36. 出勤前の小打ち合わせ。
  37. いよいよ引き渡し!〜ミヤちゃん実家に帰る!
  38. 引っ越し中日、施工業者さんもいよいよクランクアップ。

月と太陽ホームに戻る。