2004年9月 7日

屋久島2001
[ 旅写真・日々写真, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

屋久島に初めて行ったときの写真をアップしました。「屋久島2001」

more
 

2005年1月 4日

まったく、器に目がないんだから・・・。
[ おいしいお店案内, ミヤザキの日々暮らし。, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

050104okayanの実家の町から車で1時間、萩焼で有名な萩市があります。
萩焼が大好きな私の観光と、okayanの友人・新谷くんに会うため、萩市を訪ねました。
といっても、寒い!寒すぎる!
とてもとても観光のため元気に動き回るような気候ではないのです。
萩市に住んでいる新谷くんの案内でいくつかの萩焼のお店を見た後、観光名所である城下町エリアをぶらぶらして、すごく素敵なお店を発見。
「俥屋」というそのお店は、江戸時代に建てられたお屋敷をそのまま利用したお店。
萩焼や萩焼以外の作家ものの器、独特な織物で作った洋服などをあつかったギャラリーと、ちいさな洋間のカフェが併設されたお店です。偶然見つけてフラフラ入ったけれど、その雰囲気、センスの良さ、くらくらきました。
で、ついつい器をン万円分購入。
そんなことしている余裕などない収入なのに、いかんなー、と思いつつ、いやいや忙しい毎日だからこそせめて食器ぐらいいいものを使って心を清めたい、なんて自分に言い訳してみたり。
後悔していません、いい買い物したぞ!
さらに併設のカフェで2時間弱も滞在。
「もうこのお店に来たことで、満足!萩、最高!」
そういう風に思えるお店、素晴らしかったです。
ウバの葉っぱで入れたミルクティと抹茶のシフォンケーキもおいしかった。

 

2005年1月24日

屋久島2003
[ 旅写真・日々写真, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

屋久島に2度目に行ったときの写真をアップしました。「屋久島2003」

more
 

2005年11月29日

タイに行ってきました。
[ ミヤザキの日々暮らし。, 旅写真・日々写真, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

かけがえのない友人ユキが、タイで結婚するというので、お店を休んで彼女の結婚式に出席してきました。
お相手は旅の途中で知り合ったアメリカ人のスコット。
二人はタイのチェンマイから車で3時間行ったところにある、パイという村で知り合い、そこに数年住み、その場所で結婚式をすることになったのです。

タイは初めての私。相方okayanと悪友ユキモトと3人の旅の様子はまた詳しく後日話すとして、今日はとりあえず、旅のアルバムを作ったので公開します。

いやー、タイ、美味しい!楽しい!明るい!

タイ 〜チェンマイ・パイ旅のアルバム〜
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/photo/2005/thai/

 

2006年1月17日

食い倒れ??釜山旅行記。
[ 旅写真・日々写真, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

pusan正月休み1月5日の夜から8日まで行ってきた、釜山旅行の旅行記をアップしました。
食べるの主体のだらだら旅行。しかしなかなか面白かったです。
また言葉を少し覚えて、行ってみたいな。こんどはソウルかな?

初めての韓国・釜山2泊3日
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/trip/2006/busan/

 

2007年10月21日

那須で約束を果たすのだ・1日目
[ ミヤザキの日々暮らし。, 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

R0012732.JPG10月のうちのお店の連休をつかって、ちょっとした小旅行、那須へ行ってまいりました。
那須には専門学校時代からの友人アヤコが住んでいる。そしてやはり同じ頃からの友人で、お店の看板などをつくってくれた鍛冶屋の友人つねちゃんの工房がある。
この2人と交わしたいくつかの約束を果たすため、この連休は那須に向かったのでした。

まず1つめは、アヤコの娘、アリナ(写真左)と一緒に自転車に乗るという約束。
写真はオレンジジュースについてきたオレンジを口に入れてふざけるアリナと、その弟リュウ。
4年くらい前遊びに行ったとき、アリナは自転車の補助輪をとるための練習中でした。スパルタの私とokayanは、泣くアリナを叱咤激励しながら練習を手伝いました。「乗れるようになったら自転車持ってくるから! 一緒に自転車で遊んであげるから!」と励ましながら練習したあの日々。
それから程なくしてアリナは自転車に乗れるようになったのだけど、お店を始めた私とokayanは、なかなか那須を訪れる機会が無く、「自転車乗れるようになったのに、どうして遊びに来てくれないの!」とアリナが嘆くのを、ごまかし、なだめすかしていたのである。
しかし大人は嘘つきと思わせちゃいけない。なんとか約束を果たすのだ!

2つめはうちのお店の看板もつくってくれた鍛冶職人の友人ツネちゃんこと中澤恒夫くんの工房を訪ねること。
いつかいきたいな!ぜひ見に来てよ!そんで飲もうね! ってなやりとりが幾度かあったにもかかわらず、行けていなかった。しかし今回、結婚式の引き出物も作ってもらったことだし、改めて見に行きたい…しかし行くなら、この連休を逃したら次は来年まで連休は予定でいっぱいだ! 今行くしかない!!

というわけで、ワタクシと相方改め、連れあいのokayanは、一路那須に向かったのです。

more
 

2007年10月22日

那須で約束を果たすのだ・2日目
[ 近くへ・遠くへ・旅の記録 ]

R0012814.JPGツネちゃんのお母様が用意してくれた布団でぐっすり眠り、起きると既に朝10:00。
よく寝たのですっきりと目覚め、居間に顔を出すとツネちゃんそっくりのお父様が新聞を読んでいる。
「おはようございまーす」と声をかけると台所にいるお母様も「おはよう。寒くなかった?」とニコニコ顔で出ていらして、アットホームな雰囲気。
既に工房で仕事をしているツネちゃんのところに行くと、「おはよう。よく眠れた?寒くなかった?」と、一家そろってやさしい〜。ありがとうございます。

ツネちゃんのお母さんが用意してくれた朝食を、お庭でいただく。よく晴れた高い空、那須の山並みも美しく、遠くの方では少し紅葉も始まっている。
そこでブロッコリとトマトとモロッコインゲンのサラダ、ゆで卵、トーストにお母様手作りのブルーベリージャム、エリンギのソテーなどをいただく。うーん、おいしい。
コーヒーも入れていただいたところへお父様とお母様も庭に出ていらして、お店の話やツネちゃんの話などに花が咲く。工房にいたつねちゃんも出てきて、しばしのコーヒータイム。
おいしい空気にすばらしい眺めにおいしいコーヒー。いいね! そして心地いい人々との会話。

more
 

2010年10月18日

盛岡・松島・塩竃・仙台、よいとこでした。

2010年10月9日(土)〜13日(水)、4泊5日で出かけた盛岡・松島・塩竃・仙台の旅。

友人夫妻が繰り返し通う盛岡という街が見てみたかったのと、通いつめている宿、熊ヶ井旅館に泊まってみたかったことが、盛岡に足が向いたきっかけでした。そちらに行くならぜひ松島も見てみたい。そして仙台にも寄ってみたい…。意外と盛りだくさんの旅、おいしいものと素敵な風景に出会い、しあわせでした。

その旅の様子は実況中継があるとして、性能の上がったiPhoneのおかげですっかり出番が少なくなってしまった愛機GR DIGITALで撮った写真の中から、気に入ったものをピックアップ。旅のアルバムにいたしました。よろしければご覧下さい。

盛岡・松島・塩竃・仙台
http://gallery.me.com/achami_m#100153

ところで盛岡で飲みにお邪魔した、美味しくて素敵な居酒屋「MASS」がある、櫻山地区が大変なことになっているらしく…。友人の意見に激しく同意!! まったく役所とか何考えてんだろ。

ところで、おみやげ三昧のこの旅、萩の月やら、かもめの玉子やら、松華堂のカステラだのといろいろ買いだして帰りましたが…自分へのおみやげはこれ!


RIMG0363.JPG

盛岡のショップ Holz Furniture and interior オリジナルのフリーカップ、その名もFC-ZELKOVA

欅(ZELKOVA)の フリーカップ(FC)。木工ろくろで不規則な模様を彫り、拭きうるしが施されています。

岩手は漆も有名なんですよね(今回漆の展示を岩手県立博物館に見に行ったりもしました)。伝統の技術と新しいデザインの出会いでスタイリッシュなフリーカップ、気に入りました。どんどん使ってもっと良い味を出していきたいと思います。

 

1